アドイノベーション株式会社

アドイノベーション株式会社

アドイノベーション株式会社、
AI技術を活用した 広告代理店向けアプリ広告プロモーション支援サービス、
APaaS(エイパース)を正式リリース

2023.05.31 /

アドイノベーション株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:石森博光、以下当社)は、デジタル広告代理店向けのアプリ広告プロモーション支援サービスである 「APaaS(=App Promotion as a Service、エイパース)」をリリースしました。

APaaSは、広告代理店にむけて、アプリ広告プロモーションの提案から実施、運用までの一連のサービスを提供することで、これまで逃してしまっていたアプリ広告案件の機会損失を解消することができます。

APaaSの概要

APaaS は、広告代理店様にむけて、アプリ広告プロモーションの提案から実施、運用までの一連のサービスを提供します。広告代理店様が、これまで逃してしまっていたアプリ広告案件の提案や運営の機会損失を解消することで、更なるビジネス成長をサポートしてまいります。

サービス提供の背景

アプリ広告プロモーションでは、アプリストアを提供するプラットフォーム企業のポリシー変更や、広告媒体となるアプリ自体の盛衰などの変化も早く、Web プロモーションとは異なるノウハウが求められます。

広告代理店様が、既にWeb プロモーションでお取引がある広告主様より、アプリ広告プロモーションの与件を受け取っても、自社では運営経験が少なく、現在の環境下での最適な提案が難しいケースがありました。

そういった悩みを抱えた広告代理店様から、当社にアプリ広告プロモーションの共同提案のご相談をいただく機会、および協業経験が増えてまいりました。

協業にてご提供させていただいている一連の業務をパッケージ化することで、より多くの広告代理店様のビジネス機会の拡大に寄与できると確信し、正式なサービスとしてのご提供にいたりました。

APaaSの特徴

豊富な実績と経験:

創業以来13 年間以上、アプリ広告事業に携わってきた実務経験を活かした専門的なプロモーション運営を提供します。

全面的なサポート:

広告運用だけでなく、営業からKPI 設定、報告、再提案まですべてのプロセスをサポートします。

環境に適合したクリエイティブ制作:

アプリ広告ならではのクリエイティブ制作。掲載されるアプリ面、そのユーザーの特徴に沿った制作を行います。

AIとオートメーション技術の活用:

AI 技術(ChatGPT など)やオートメーション技術を、クリエイティブ制作やレポート作成などの業務に組み込み、効率化しています。

APaaS はすでに一部の顧客に提供され、高い評価を得ています。AI 技術、およびオートメーション技術を活用したことで、業務の効率化を実現しています。

今後の展開

これまでは一部の広告代理店様向けにベータ版サービスの提供を行ってきました。今回の正式リリースをもって、アプリ広告プロモーションの実施、広告主様へのご提供について課題をもっている多くの広告代理店様の機会損失問題を解消し、更なるビジネス成長をサポートしてまいります。

また日々変化するアプリ広告の環境変化をいち早くキャッチアップし、環境下での最適なサービスに改善を続けて行くとともに、ChatGPT を始めとしたAI 技術を、具体的な業務推進に活用できる形で取り入れることで、業務の効率化、業務品質の向上をおこなってまいります。

アドイノベーション概要
会社URL
https://adinnovation.co.jp/
設立
2010年3月15日
代表者
代表取締役会⻑ 石森博光、社⻑執行役CEO 小山隼司
本社所在地
東京都目黒区上目黒2-9-1 中目黒GS第1ビル 6F
事業内容
マーケティング事業、メディアコンサルティング事業、広告代理店事業

サービス概要
名称
APaaS(エイパース、App Promotion as a Service)
URL
https://apaas.adinnovation.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先
問い合わせ窓口
広告事業部 小山(おやま)
問合せフォーム
https://adinnovation.co.jp/contact