プレイアブルアドのケーススタディ
翻訳元:https://www.taptica.com/playable-ads-arent-just-fun-games/
Apps Flyerのレポートによると、アプリがインストールされた日から30日以内に3割のアプリがアンインストールされています。また、TUNEのレポートによると、モバイルアプリのインストールの42%は再インストールによるものだという事が分かりました。アンインストールを防ぎ、クオリティ高いユーザーを獲得するにはインタラクティブな広告キャンペーンが必要になります。そこで今人気が高まっているのが、プレイアブルアドです。
体験できるプレイアブルアド
プレイアブルアドは、潜在ユーザーがインストールする前にアプリの内容を確認できることが最大の魅力です。ユーザーは、自分に合うアプリかを確認することができ、広告主側はアプリを試してもらうことによりエンゲージメントを高められる可能性が大きくなります。
最近では、プレイアブルアドは非ゲーミングアプリにも活用されてきています。プレイアブルという名称から「何かをプレイする」というイメージを受けますが、プレイアブルアドはアプリのインターフェースを体験できる広告を意味します。
例えば、Hotel Tonightはアプリを使ってユーザーがどのようにホテルを探し予約するかを疑似体験することが出来る広告にしています。
実際、プレイアブルアドのパフォーマンスはどうでしょうか?
様々な場面で見られるようになったプレイアブルアド、実際のパフォーマンスはどうなのでしょうか。実はプレイアブルアドが出始めの頃、広告主はプレイアブルアドをユーザーがスパムやフラウド広告と認識しないか等、沢山の不安要素があると感じていました。しかし、キャン ペーン施策後のデータが広告主の不安要素を一気に拭い去りました。
Forbes(フォーブス誌)によると、プレイアブルアドは動画広告よりもeCPMが高く、よりインタラクティブな方法でアプローチする為、エンゲージメントが他の広告と比較して高いという結果になっています。
また、プレイアブルアドはフラウドを防止するのによい方法としても注目されています。理由は、プレイアブルアドは、実際のスキールベースで適切なアクションやクリックが必要でありボットでは再現しにくいからです。
プレイアブルアドのベストプラクティス
プレイアブルアドの戦略には複数のポイントがあります。
- 広告するアプリの最大の特徴をアピールできる
アプリの一番魅力となる部分をピックアップし、クリエイティブのA/Bテストを行うことにより、ユーザーの反応を確認できます。
- インターフェースを体験させる効果
プレイアブルアドは、ユーザーにどの様なアプリなのかを体験させることによりユーザーに興味を持ってもらえるのがこの広告フォーマットの魅力です。しかし、インストールに結び付けるにはアプリの特徴的な部分をどれだけ体験させ、どれだけ体験させないのかを適切に判断し、「もっと利用したい」と思わせる広告クリエイティブすることが大切です。
- ユーザーがオプトアウトできる
プレイアブルアドは、ユーザーがアプリを試した感覚になってもらえる魅力がありますが、ユーザーが広告から簡単にオプトアウトできることも非常に大切です。アプリの分類に問わずユーザーにフラウドと印象づけることは避けたいです。オプトアウトの選択肢があることにより、ユーザーがストレスを感じる事無く利用でき、またブランドの信頼も失いません。
- キャンペーンの測定
この点に置いては、他の種類の広告と変わりありません。キャンペーン運用の際に、広告効果を測定し、最適化させていきます。エンゲージメント率がプレイアブルアド測定の際の指標になりますが、結局のところインストール数とクオリティの高いユーザーをゴールにする事は同じです。
プレイアブルアド運用の際の重要要素は?
もし、プレイアブルアドの施策を検討しているようであれば、一番重要なのはコストと広告在庫です。
TapticaのUSジェネラルマネージャーであるAmit Darの今までの経験によると、プレイアブルアドを運用する際の重要な要素は以下の二点です。
- プレイアブルアドは、開発に時間と費用が掛かる可能性があります。キャンペーンの予算内に収まるか予算の確認を十分に行います。
- プレイアブルアドはまだニッチな市場です。どこの広告媒体に依頼し、キャンペーンをどれだけの期間運用するか、そして、どこの広告在庫にはフィットしないので掲載しない等運用前にじっくりと広告キャンペーン企画を立てる事が重要です。
まとめ
昨年からアドテク業界でも話題となっているプレイアブルアドを短くまとめてみました。プレイアブルアドは、アプリをインストールする前にアプリの一番特徴的な部分をユーザーに体験または実感してもらうことができるとても魅力的な広告手法です。
今後は、多くの非ゲームアプリに使用されていく広告として注目されています。プレイアブルアドの運用に関するご相談は、是非弊社までご連絡ください。